【リスプロ通信】僕がSEOだけのプレイヤーを引退した理由

どうも。甲斐です。


今日はどうしてもこれから始める人に向けて
伝えたいメッセージがあるんですね。

ぶっちゃけ話で。


先日、あるリスプロ会員の方から
YDNプレミアムセミナー動画についての
質問を頂きました。

PPCに本気で取り組みたいけど、
自分でもできるか不安、
という内容でした。

なので僕はそれに返信をしたんです。
本音をそのままぶつけました。


以前の僕は完全なるSEOプレイヤーでした。
しかし、今はPPCプレイヤーです。


なぜ、
僕が転身することになったのか・・・?


おそらくこれから始める方も稼いでる方も
僕と同様に今後、業界の転身を
経験する人もでてくることでしょう。

自分の得意だった武器を転換するわけです。
槍を使っていた戦術が
火縄銃に変わったように・・・


昔のやり方のまま生きるのではなく、
成長してるのだ!という実感を
今ぼくは感じてます。

空手家だったのに柔道家に転身して
総合格闘家になるかのように。

あらゆるスキルを身につけることは
将来的な糧になります。


僕の過去のお話です。
本音で書きました。

興味ある方だけどうぞ。

==========================

ここから。
↓↓↓↓↓↓↓↓


○○さん


ども。甲斐です。

お問い合わせ内容をスタッフに聞きまして
直接ぼくが書かせていただきます。


>申し込んだものの、実はまだ不安な部分がありますので
>少し確認させてください。

>アカウント作成したものの
>まだ一度も出稿したことがないのですが、
>そういう状態でも取り組めるものでしょうか。

少し、僕がPPCを始めた頃の
お話をさせていただきますね。

今から約2年半と少し前になりますが
当時はSEOのみで収益をたててました。

会社を作り、スタッフを雇い、
その後、安定していたSEOサイト群が
軒並みペナルティを食らって
順位が下がり、途方にくれました。


スタッフが13名いて
そのお給料を支払うお金を捻出できないと
みんなが途方に暮れ食っていけなくなるので
焦りまくっていました。

ただ、SEOで挽回しようにも
SEOって回復するまで時間がかかるし
確実に上がる性質のものでもないので
不安しかなかったのを今でも鮮明に覚えています。。。


そこで思いついたのがPPCでした。


お金がゼロもしくはマイナスになる前に
何かチャレンジして新しい道を作らないと
事態は悪化するのみで現状よりも
良くなることはないとわかっていたので
PPCじゃなくても良かったのですが
結果が早くでるものに着手することにしました。


正直、最初はPPCが嫌いでした。


ワケのわからん管理画面や機能ばかりで
一度は触りましたが挫折しましたし、
おれには向かないと思い込んで
食わず嫌いをしていたんです。


だけど、そうも言ってられない状況が
いまの僕を作り出しました。

ピンチはチャンスといいますが、
これは本当だなっと身にしみて思っています。


だから、やり始める前の気持ちを
僕はよくわかります。

何事もそうですが、
やる前って不安しかないものです。


初めて料理をするときもそうです。
包丁が怖いと思っていつまでも握らなければ
その人はいつまでも進歩しないでしょう。

初めて赤ん坊が産まれて
母親になった時も、
母親1年生からスタートです。

僕は独身ですが周りの母親を見ていても
おそらく全ての女性が何かしらの
不安を抱いた経験があるとおもっています。


ですが、不安よりも希望がまさったら
それは行動につながり、何か新しいものを
生み出すチカラになることも知っています。

ビジネスも子育ても、
なんでも一緒だと思います。


僕は動画を買いなさいなどとは
口が裂けても絶対に言いません。

営業が大っ嫌いなので(笑)

自分が言われたら嫌なので
相手にそういった営業セリフを言ってる
自分を想像したら最悪だな、とおもうから
営業はしたくないんです。


代わりに、「提案」する姿勢であることを
スタッフにもいつも伝えています。

提案とは、相手にメリットがあることを伝えること。
自分本位ではなく、相手のために心の底から
伝えるようにこれまで生きてきました。


サポートは絶対につけたほうがいいですよ!
などと営業みたいなことも
絶対に言いたくありません。

単純に僕がサポートをつけたのは、
当時の恐怖をかんじてた頃の僕にたいして
今だったら伝えられること、
教えられる考え方があるから、
それを身近に教育できる仕組みがあれば、
と思ったので作っただけの話です。


だから、サポートは当時の僕のために
作ったようなものなんです。

もし、「希望」よりも「不安」のほうが
上回ってしまうとすれば
僕は無理をする必要はないとおもっています。

けれど、今のままで停滞していても
何も変わらないということも知っています。


丁度今日もスタッフに言ったんですよ(笑)

「人生はチャレンジのみだよ。
 挑戦しない人が一番損をしている。
 だからアクションしろ。
 失敗はできるだけ早くしたほうがいいよ」


本音です。
かっこいいこと言ってやろうと思って
創りだした言葉じゃないです。

33歳と若造ですが、
僕がこれまで生きてきた中で
得てきた金言の1つです。


ですので、
○○さんが欲しかった台詞では
ないかもしれません。

背中を押すような台詞のほうが
本当はよかったのかもしれません。


でも、僕はこういった性格ですので
本音でお伝えするならこういった
伝え方になってしまいます。


変わりたいのか。
新しいことにチャレンジしたいのか。

原動力とはそれだとおもっています。


それがないなら、
僕はやらないほうがいいとおもいます。

けれど、真剣に悩んで悩んで・・・
というその気持ちは痛いほど
僕にはわかるので、当時の自分に向けた
メッセージとしてこういった表現に
なったことをお許しください。


僕はみんなには講師をしてるから
毎回大成功をおさめてる人に見られがちです。

でも、僕はたぶんPPCで
誰よりも失敗しまくってきたから
今の自分があると思ってます。

自慢できることじゃないですが(笑)


失敗してるといっても、
100万円とか損するわけじゃなくて
5000円やってダメなら次やって、
またダメなら次を試してみて、
最後に毎月20万円稼げる土台ができたとか
そんなことの積み重ねでやっています。


正直、PPCはまだそんなに
本気でやってる人が少ない業界なんです。

だから、僕に教わりに来る人が
こんなにもいるとおもっているので。


僕が見向きもされなくなり、
僕がほかのことを教えるようになったら
本当の過渡期だとおもってください。


僕は3年後の自分が、今の自分を見て
「あのとき何で挑戦しなかったんだよ!」
と言われないように今を生きるように
意識しています。


○○さんの3年後、楽しみです。^^


不安に打ち勝つような
少しでも希望のカケラが届けば
何よりです。


真剣にお考えくださって、
本当にありがとうございますm(_ _)m




(ここまで)

==========================

同じように悩んでいる人、いるでしょ?

だって昔の僕がそうでしたから。


だから恥ずかしがる必要もないと思ってるし
その悩んだあとの行動が次のステップだと
僕は今、思ってるのです。

このメールにもあったように
僕も最初はPPCが苦手でした。

数字は大好き。
成績もずっとオール5だったから(笑)

でも、管理画面とか機能を覚えるのが面倒で
食わず嫌いせずにSEOばかりやった結果、
ぼくは挫折を味わいました。


今日のメルマガは、
当時の僕に宛てたメッセージでもあります。


個人で成功して、
人を雇いはじめたら今度は
マネジメントの悩みがでてきます。

今後、そっちの話も
リスプロセミナーでしたいですね。

あとビジネスモデルの作り方の話とか。


今日の文章が、誰かの勇気と
ほんの些細なキッカケになれば幸いです。

では、また。


==========================
編集後記
==========================

きょう、とある業界で有名な方と
食事をしながらビジネスの話をしてきました。


今の「リスティング」って
YahooとGoogleを総称して呼んでる感じでしょ。

「リスティング」ってもともと
「リスト」を文字ってつけられたんですよ。

だから、YやGだけじゃなく
YouTube動画やFacebook広告など
包括的にリスティングできる人が
今後生き残る時代になるとおもってます。

これら包括的に見れる人物のことを
「データ・サイエンティスト」と呼びます。

ここまで読んでくれたアナタのために
こっそり僕のオススメ本を紹介しときますよ。

http://goo.gl/3OcXb7


今はYDNがいい。今動いた人が次の勝ち組。


でも、SEOだけの収益化が難しくなるように
来年はわからんのですよ。

だから、今チャンスなものは
全力で取り組んで、チカラを養い、
資本力もつけたほうが未来はさらに有利なのです。


YDN動画、
おかげさまで売れ続けてます。m(_ _)m


将来の資産のために学びたい方は
こちらを心からおすすめしてます。^^


(実際のURLはメール本文にてご確認ください)




甲斐