【リスプロ通信】リスティング業界の"裏"とYの大変動

ども。甲斐です。

本日は、アフィリエイト業界の今後の展望と
リスティング業界の最新「裏」情報のお話を。


先日、某大手ASPの役員の方と飲みいってきました。

アフィリエイト業界で
10年近くやってきた方なので
これまでの歴史や今後の展望を酒の肴に語り明かしました。

飲み過ぎて後半の話はここでは書けませんが(笑)


ただ、この方。
第一印象ですが・・・やはり頭が良い。
ものすごい先見の明をもってるんですね。

目先の話じゃないというか、
長期的な視点で取り組んでいる印象でした。

こんな人がトップで支えているなら
まだまだアフィリエイト業界は伸び続けるし
大きく変わっていきますよ。

ワクワクした1日でした。


そのときに出た話ですが、
アフィリエイターの役割と交渉力の話をしたんです。

矢野経済研究所の発表や
ASPのIR情報を見ればわかりますが

アフィリエイト業界は右肩上がりで伸び続けています。

市場は拡がっているわけです。


ところが、ずっと変わっていないこともあるんですね。
変わっていないというか成長していない・・・。

それが「テクノロジー」と「ポジション」です。


テクノロジーというのは、
未だに10年前と基本的なシステムは
変わっていません。

ASPの発行するアフィリタグを
アフィリエイターは貼って
成果を管理画面でみて、ウンウン考えるわけです。

実は、その数字・データにはかなり価値があります。


例えばどんなキーワードでコンバージョンしたのか?
その獲得コストは??

さらに引き上げ率といいますが
そのあとのリピート率などはどのくらいか?

など。


広告主が喉から手が出るほど欲しい情報だったりします。

これを活用してきていないまま現在まできています。


もう1つのポジション。

やっぱりアフィリエイターを
グレーな存在として考えている企業(広告主)
がまだまだ多くだからこそ有利な立場は
企業側にあります。

もちろん一部の悪意あるアフィリエイターが
違反行為を平気でおこなったりするからなんですが。。。


ビジネスにおいて一番たいへんなのが
「新規顧客の開拓」です。

そして、この一番競争が激しく大変な場所で
新規顧客獲得コストをリスクを背負ってやってるのが
僕らアフィリエイターであり、
企業が必要とするニーズでもあります。


だから、本来はアフィリエイターと広告主は
同じ横一線のポジションから同じ方向を向いて
ともに高め合ってビジネスを創出すべきなんです。

なのに、対立構造にあるケースが多い。

アフィリエイターは「特別単価をくれ」
広告主は「CPAを下げてくれ」

この構造が10年経っても変わっていません。


だから、アフィリエイター同士が対立する。
対立すると特別単価の話になり、最終的には
広告主自らがCPAを上げているのに気づいていません。

だから、僕はここを変えたいとずっと考えてきました。

今回のリスプロというプロジェクトを立ち上げ、
そして色んな方と実際に会ったり声を聞いてきて
確信しました。


僕らは変われる。
もっと上のレベルでビジネスができるのです。

そして、これは最終的には
消費者(ユーザー)にも価値があります。

だって、より良いものが提供されるわけですから。


そういったことを今後リスプロでは
提供していきたいと今活動して準備しています。


そして同じ想いをもち
真剣にアフィリエイトに取り組むあなたと
もっとコミュニケーションを増やしたくおもい
本日より【リスプロ通信】を始める決意をしました。


===========


その第一弾として、
さっそく重大発表があります。

Yで大きな変動が「5月」に起こります。

具体的にはスマホのトップページが
おおきく変わることが決定したそうです。

裏話です。ここだけの話にしてください(笑)


1月の新年会でお話した預言が
一つ実現しそうですね。

あと2ヶ月あります。

スマホを中心的に取り組みするほうが
長期的視点では有利です。

CPCもスマホのほうが安いので
個人アフィリエイターも成功しやすいです。

そこ頑張って3?4月に取り組んでくださいね。


では、次回のリスプロ通信をお楽しみに!^^



甲斐